» ハイクのブログ記事

ロングハイク

| ハイク |

初日の出ハイク

| ハイク |

BS隊恒例のロングハイク Return of YORITOMO シリーズ第2弾は、前回のゴール佐貫町駅から姉ヶ崎駅まで約43km。途中から雨も降りましたが、新兵含め全員無事完歩です。

1月17日、BS隊は恒例のロングハイクを実施。今回は東京マラソンの全コース踏破。勿論全員無事ゴールしました。

Posted by ボーイスカウト日本連盟船橋第10団 on 2015年1月17日

ボーイ隊ロングハイク

| ハイク |
こんにちは、アース班の次長です。
と言っても次の集会から班長になります(いまの班長がいろいろあって上級班長になってしまうので・・・)。
さて、今回は(今更ですが)昨年の12月に行われたロングハイクについて、話をさせていただきたいと思います。
ロングハイクとは・・・
この団では毎年、泊まりがけだったり日帰りだったりで長い長いハイキングします。
前は、千葉県一周や、東海道五十三次を数年に分けて歩きました。
今年度は、前原東子供の広場から羽田空港まで(約45㎞)を一日で歩きました。
ルールはこんな感じ・・・
班長(当時)&次長(当時)と、2年目一人と新兵二人のチームを二つ作り、8人いるアース班を3つに
分け、各チームごとに30㎞程度のコースを考え、スタート地点から中間地点のお台場まで行きます。
お台場からは、みんなでパトローリングの隊形を取りながら羽田空港を目指します。 


各チーム無事にお台場までついたのですが、最後のチームにちょっとしたアクシデントがあり昼ご飯を食べたあとすぐにお台場を出発する予定だったのが午後4時に出発することになりました。
おかげであたりは真っ暗になってしまいましたが、夜のハイキングも楽しかったです。
そして、無事に空港に着いた僕たちは、おいしい料理を楽しみ、夜の空港を展望デッキから眺めて体を休めた後、バスで帰りました。
最後に、この日の様子をきれいじゃないですが写真にとっておいたので是非見てください。
それでは、今回はこの辺で・・・
最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

____





 

ロング俳句

| ハイク |

こんにちは 次長だった 班長です

このまえは ホントにマジで スンマセン

今回は しっかりきっかり 書いてきます

 

この前、 ロングハイクが ありまして

ボーイ隊 みんなで東京 行きました

今回の ロングハイクは 別々の

道筋を 通って築地に 向かいます

そんな中 私のルートは ややこしく

困り果て 道に迷って ビリでした

昼食代 なんとたったの 三百円

夕暮れの 心空しき この家路

 1993年(平成5年)10月24日、9人のメンバーでスタートした「東海道五十三次ロングハイク」は、1999年3月28日(日)京都・三条大橋に到着、全長500キロを踏破して終了しました。(写真下)
 この企画は「一つのことを成し遂げて達成感を味わう」ことを目的にしたもので、旧東海道を11区間に分けて5年半かけて歩きとおしたものです。
 参加者は多い時は15人、少ない時でも7人。全行程参加したのは土本前隊長そして土本尊啓スカウトただ2人でした。
 宿泊はテント、ユースホステル泊りなどでさまざまな体験をし、また沿道の名所・旧跡の見学で歴史の勉強もできました。
「お江戸日本橋」を出発した時は中学1年生だった土本スカウトは、現在富士スカウトとして活躍中です。また、仲村大輔スカウトは隼スカウトとして今は高校3年生になりました。障害がある石塚由幸スカウトは1995年(平成7年)の蒲原ー金谷間から参加しましたが、この時は5キロ歩くのがやっとでした。しかし今では30キロを歩けるようになり、サポートしてくれた親を上回る健脚ぶりへと大きく成長しました。
 また、最終回では懐かしい出会いもありました。第1回から5回まで一緒に歩いた河内景太スカウトとです。彼はその後奈良に転居しましたが、「最終回は僕も歩きたい」と参加、懐かしい面々との再会を果たしました。
 全行程を歩いた土本前隊長は「やってみようやと軽い気持ちで始めたが、今はよくやり遂げたなと思う。船橋10団の精神的バツクボーンになった」と感想を語っています

ボーイスカウト

(小学5年生9月~中学3年生8月)
ボーイスカウト活動のなかでもメインの隊です。班という集団で活動しながら、技術を磨き、知識を得ていきます。船橋10団は、キャンプ、野外料理、ロングハイクなど、活発に活動しています。

ブログランキング参加中
↓クリックしてね
にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村

訪問者数

Visits today: 2
Total visits:110
Since:2019年10月19日
2019年11月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ