今年の夏キャンプは、千葉市少年自然の家に行きました!

まずはステキなロッジのわきで腹ごしらえ。

さあ、元気に出発! 首に巻いているのはチーフじゃなくて保冷剤です。ものすごい暑さなので。

森の中で何を見つけるかな?

セミのぬけがらみーつけた!   あら、全員ね。

気に入った草花を少しだけとろう。

なんとタイルではさんでレンジでチンして押し花に! 絵はがきをつくるよ。

あて名を書いたら完成。ステキな絵はがきを自然の家から送りました。

お待ちかね。スイカ割り!

割れた! 冷たくて甘いスイカ、むちゅうで食べました。

 

 

 

 

 

 

次はザリガニ釣りに行くぞ!

なかなか釣れないので、場所を変えたら…

みんな次々と釣れました。

たくさん遊んだので、夕食がとてもおいしかったね。

ごはんのあとは自然環境学習センターで勉強もしたのだ。もりだくさんの1日でした。

 

 

 

調べものあり、実験あり、マジックあり……カブスカウトたちの発表は、みんな個性的ですばらしかったね。

ビーバースカウトたちは食い入るように見たり聞いたり、楽しませてもらいました。

カブ隊が育てて今日収穫してきたトウモロコシとトマトを一緒にいただきました。ラッキー!

前原東の市民農園で、じゃがいもを収穫しました!

続きを読む »

春のハイクでヨモギを摘んだら……やっぱりヨモギもちが食べたい!

続きを読む »

春の草花を見つけに、ハイキングに出かけました。

続きを読む »

延期になっていた「ビーバーの恵方巻き」。今日はハイクに料理に…忙しい。

続きを読む »

カブ隊といっしょに遊んで学ぶ隊集会。テーマは「世界」です。

続きを読む »

寒くても外で遊びたいビーバーです。今日はたこあげにちょうせん!

続きを読む »

新年さいしょの隊集会は、お茶会とカルタ大会だぁ。

続きを読む »

10団では毎年、JR津田沼駅から茜浜まで、歩いてはつひのでを見に行きます。

今年は3名のビーバーさんが参加しました!

続きを読む »

ビーバースカウト

(就学前の9月~小学2年生8月)
「みんなとなかよく遊ぶ」「自然に親しむ」「楽しみや喜びを分かち合う」の3つをねらいとして、屋外・屋内活動でさまざまな体験をします。

ブログランキング参加中
↓クリックしてね
にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村

訪問者数

Visits today: 4
Total visits:213
Since:2018年8月22日

カレンダー

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ