ボーイスカウトになろう!

豊かな自然の中で、なかまと一緒に元気に遊ぶ、冒険する、しゃべる、笑う。
そんなことをやってみたいきみ、ボーイスカウトへようこそ。
野歩き、キャンプ、火起こし、野外料理……
いろいろなことをからだでおぼえて、
たくましく、かっこよくなろう!

☆ボーイスカウトは……
   およそ100年前、イギリスで始まりました「子どもどうしでキャンプをすると、すごく楽しくていいぞ!」ということを思いついたアウトドアの達人、べーデン・パウエルというイギリス人のおじさんが、20人の子どもたちを連れて小さな島で実験キャンプをしました。それがおよそ100年前、1907年のことです。
そのキャンプをもとに書かれた、サイコーにおもしろいアウトドア入門の本が
『スカウティング・フォア・ボーイズ』
この本が大人気になって、あっという間に世界中の子どもたちがこれを参考に遊び始めました。これがボーイスカウトの始まり。
今では世界の161の国と地域、3000万人ものボーイスカウトが活動しています。
千葉県内には115の団があり、船橋地区にも18の団があります。
[nggallery id=1]

© World Scout Bureau

☆ボーイスカウトは……遊びのなかま

・自然の中で遊びながらたくましくなる
野外で思いきりからだを動かし、生命の不思議にふれて驚いたり感謝したり。自然の中で遊びながら、いろいろなことを身につけて、たくましくなっていきます。

・5つの段階にわかれている
年齢によって楽しいことが違ってくるから、ボーイスカウトは5段階にわかれています。それぞれ学校や学年をこえた小グループでいろいろなことに協力して挑戦します。

・いつからでもなかまになれる
小学校入学前の9月から始まり、小学生から大学生まで学年の途中からでも参加できます。
[nggallery id=2]

 

☆ボーイスカウトは……どんな活動があるのかな?

・月に2回くらいのペース
だいたい土曜日か日曜日に楽しい集会があります。

・アウトドアだけじゃない

ハイキングやキャンプのほかにも、工作やスポーツ、世界中の仲間との交流など、テーマがいっぱい。

・なかまと課題にいどみ、バッジをもらう

グループでゲームを競い合ったり、自分のペースで課題に挑戦したり、何かを達成するとその証しのバッジがもらえます。
[nggallery id=3]